こんにちは

 

暖かくなりはじめた春の陽気でルンルンなおにぎりです。

 

調子すこぶるいいので、

今回はコラム二本立て!!しちゃいます!

最後までお付き合いくださーい。

銀座の新名所「GINZA SIX(ギンザ シックス)」に銀座蔦屋書店OPEN!!

2017年4月20日。

銀座の新名所に蔦屋書店がオープンしたので、さっそく行ってきました!

まずは記念撮影。オープン10時30分頃は2500人ぐらいの行列だったそうです!!

施設の中央には

芸術家・草間彌生氏の新作インスタレーションを期間限定で展示。

彼女の代表的なモチーフである“ドット”のカボチャが12個。

ここでも記念写真撮るよねー。

下からみたら、かぼちゃはこんな感じ。

あー。このままでは草間彌生氏コラムになりますね。

ロディコラム取材!!取材!!

6階にある銀座蔦屋書店に行かねばならないのだ。

なぜなら、

銀座蔦屋書店OPENを記念して、
人気作家、有生礼子さんが手掛けた赤絵細描の九谷焼ロディが販売になっているんです!!
しかも値段が15万円と高価なモノ!!
その取材で来てるのに、寄り道ばかりしてしまう。

あー。急がなきゃ。急がなきゃ。

あっ。急いでいるのに大好きなカボチャの絵を発見!!とりあえず記念影。ピンぼけしてるけど(泣)

この絵が売っている4階にある草間さんのポップアップストアはレジは長蛇の列。そりゃあみんな草間グッズほしいよね。

やっと6階についたぞ。

おしゃれな本が沢山だ。ジャケ買いしてしまいそうだ。

 

半日はここで過ごせそうな充実した品揃え。

あーこの本も雑誌も読みたいなーー。

 

そんなことよりも早く九谷焼ロディを発見しなくては!!

ステーショナリーコーナーに向かわなきゃ!!

ウロウロ。ウロウロ・・。(駆け足)

ステーショナリーまできたぞ。ロディどこだ、どこだ。

おおおお!!

いたー!!いたーー!!

いたぞ。ひとまず記念撮影しよ。

近くでよく見ると赤色の細い線がきれいだなー。売り場に1体しか展示されてませんが、店員さんに一声かけていただければ、違う柄も見ることができるそうです。

 

伝統的な赤絵細描とは・・

江戸時代後期に生まれ、明治から昭和初期まで
「九谷と言えば赤絵」と言われるほど多く作られていました。
高い技術が要求される緻密な絵付けで、にじみにくい赤の色絵の具の特性を生かして
髪の毛よりも細い赤い線を描きつめて文様意匠を作り上げていきます。
当時の絵付師たちは、どれだけ細かく描けるか腕を競い合いました

◎銀座蔦屋書店限定3種類◎
鞍の柄の違いをお楽しみください。

女流作家有生礼子(ありせれいこ)ってどんな作家?!

本来の九谷焼で描かれる赤絵細描を忠実に継承する正確な筆使いで描かれる丁寧な赤絵。

 

九谷焼の世界において赤絵細描の第一人者であり、今、最も希少な作品とも言われる赤絵細描作家、巨匠 福島武山先生を父に持つ真な継承者が有生礼子氏です。生まれながら、その赤絵細描という至高の技術の傍で育ってきた環境は修練だけでは得がたい感性に何かしらインパクトを与えていることでしょう。今後の活動に注目が集まる女流作家の一人であることは間違いありません。

引用元:和座本舗 http://www.wazahonpo.jp/

GINZA SIX(ギンザ シックス)おまけ情報

地下2階の食品エリアは新業態や都内初出店などがあり、

超人気スポットになっている。ただ注目したいのは地下3階にある、
能だけじゃなく、舞台も楽しめる「観世能楽堂」

 

中までははいれなかったので、エスカレーター付近で記念撮影。

観世能楽堂は、

2015年3月まで渋谷の松濤に構えていた観世堂の総檜の舞台がそのまま移築された。

座席数は480席。多目的ホールとして、能の公演以外にもさまざまな創造的な舞台として活用できるように設計されている。

 

日本の文化を体験できる楽しみな施設が入っているのもGINZA SIX(ギンザ シックス)の魅力の1つである。


■店舗情報

「GINZA SIX(ギンザ シックス)」
オープン日/2017年4月20日(木)
営業時間/物販・サービス10:30~20:30、飲食11:00~23:30

※一部店舗により異なる
住所/東京都中央区銀座6-10-1

GINZA SIX 公式サイト:http://ginza6.tokyo/


ぬりえコンテスト選考会コラム

3月下旬
桜が咲くころ、スタートした
ロディストアのぬりえコンテスト!!

1日にこんなに届く日もあり、毎日開けるのが楽しみでした♪

たくさんの方々にご参加頂き本当に嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

 

さてさて!!ぬりえたくさん届いたので、大賞と入賞者を決めましょー!

あれもいいー!これもいいー!!

この作品。裏もレインボーに塗ってくれてるし、

ロディのまわりの野菜も一個一個、描いてあってGOOD!!

しかも大根の毛まで描いてあるし、もう最高!!

 

この作品も、まわりのゆるゆるロディちゃん可愛いーーー!!

おおっ。オリジナルのロディ新聞が書いてあるー!!

なになに??ふむふむ。。

新聞の見出しは、、、

3月26日はロディをかわいがる日と書いてあります。(ロディ新聞より)

おもしろーい!!

続きを読んでみると・・・

おうちのロディちゃん(カフェラテカラー)の名前が決まったそうで、

目が緑でわかめみたいで、

胴体がみそしるみたいなので、

「みそしるこ」ちゃん♥に決まったそうです(笑)

可愛い名前付けてくれてありがと!!

これからもかわいがってね!

厳選なる審査の上、大賞と入選者が決定しました!!

気になる発表はこちらのページへ!!

 

 

◎今月のおすすめおにぎり◎

おむすび権米経衛 のりわさび