LINEで送る
Pocket

長年ロディファンのくみぴゅーさんのおうちへ突撃レポートしました。

わたしとくみぴゅーさんの出会いは恵比寿のロディストア。

店員と顧客さんとしてロディトークにいつも花を咲かせてました。

くみぴゅーさんのおうちのロディコレクション写真をみせてもらい、

「えっ。なにこれーーー!!これはコレクションというよりロディミュージアムと言っても良い数ですね!!」と話し、自分はロディファンとしてはまだまだだな。と完敗。

白旗を振ったのでした。

そんな素敵なロディコレクションを、

みなさまにもみてほしい!!とくみぴゅーさんにおねがいしたところ、

「いいよー!」とふたつ返事でOKいただきました!!

 

さあさあ。

これぞ!!キングオブロディ。

 

おたのしみあれ!

 

ロディおへやに入ると……。

壁一面に、
ロディ!ロディ!!ロディ!!
壁掛けの棚にはソフビロディ!!
ロディの手ぬぐいを、棚には引いてあり、華やか!!

 

昔売っていた 金太郎モチーフの手ぬぐい。

金太郎がロディボーイになり、

熊がロディになっているデザイン。

何年経って見ても最高!!また再販したいなー。

 

作家さんとのロディコラボ展示会【サークルオブロディ】やイベントで、
購入したソフビロディ。
数々の限定ソフビロディが並んでます。

 

リアルミドルコーナー

 

nanacoロディ、X−girlロディも並び、RODYのアルファベット飾りを置いてあります。

 

こちらはリアルミニ&マスコットコーナー

 

いまは販売していないクリアマスコット。

中央においてあるマスコットロディ7匹がコレクションのはじまりだそうです。

おにぎりが気になったグッズは・・

 

なにこれ。

ぞうの中にロディが入ってる。。(笑)

ぜんぜん顔出てないww

下はこんな感じ。なぜ?ぞうさんの中にロディなんだろう。

考えれば考えるほど。なんか笑える。じわじわ。

ご当地ロディは日本地図で分かりやすく。

 

ストラップ全盛期にはキューピーロディや

ご当地ロディのストラップが人気でした。

 

たこやき被ったロディ、スイカのロディ、東京タワーロディ!!

各地のロディをみるだけで楽しい。

ちなみにくみぴゅーさんは、ストラップのネジを丁寧に取って、

マスコットとして保存していました。

分かる方には分かるかな?

おふろの入浴剤の【びっくりたまご】という商品。

入浴剤が溶けたら右を向いたロディが出てきます。

 

 

ここはスクイーター(みずってっぽう)棚。

こんな沢山種類あったんだなー。と、まじまじとみてしまう。

 

 

 

くみぴゅーに質問〜。

 

Q:ロディとの出会いは?いつ?どこで?

A:たぶん15,16年くらい前。はじめは妹が見つけてきました。(妹は工業高校のインテリア科卒)

高校生だった妹の代わりに、都内の雑貨屋さんにRODYのマスコットSを買いに行ったのが最初かと。

 あの頃は、マスコットを買うと真空パックにしてくれて、嬉しかった!長い間、そのまま飾ってました(笑)。

質問2
Q:ロディのすきなところは?

A:「馬」であるところ。(午年なのでw)フォルムは基本ひとつなのに、カラーがたくさんあることで楽しめるところ。

      

質問3
Q:ロディグッズを集めるきっかけは?

A:妹はマスコットを手にしたことで満足したようでした。が、いろいろ調べてみると限定カラーがあったり、

マスコット以外にもたくさんのグッズがあることがわかり、限定モノが大好きなわたしはそれらを求めて、

南青山や池袋、新宿、赤坂、横浜のショップに通うようになりました。で、今に至ります(笑)。

質問4
Q:とてもかわいく部屋に飾っていますが、 飾る際に気をつかっていること。(こだわりポイント)
そして部屋にロディを飾る際に活用できるグッズなどあれば教えてください。
A:カラーが映えるように並べること!と言いたいところですが、なかなかうまくできません。。。
  少なくとも、サイズが同じものはまとめて並べるようにしています。

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズ。簡単に設置できるのでおすすめです。

質問5
Q:集めたグッズのなかで、いちばんのお気に入りはどれですか?
A:シリアル№93のシュタイフRODY!!
なぜ??
93・・・きゅうさん・・?
いや、、9(く・)・3(み)・・ってことですね!!
そりゃー、自分の中では、特別のロディになりますね!
質問6
Q:最後に、、こんなロディグッズあったらいいなー。

やってほしいコラボやイベントあれば教えて下さい。

A:circle of RODY(サークルオブロディ:作家さんとのコラボ展示会)、好きでした!またやってほしい!

  もっといろんな人にRODYの魅力が伝わるようなイベントがあるといいなー。

おまけ 〜あとがき〜

くみぴゅーさんと話して気づいたことは、
物を大切にされている方なんだなーと思いました。
ロディグッズ色あい別に飾ったり、
色褪せが気になりそうな大事なものは、
箱のなかで保存したり、
どう飾ったらきれいに見えるかを常に考えて、部屋づくりしているなー。と感じ、
そしてロディ愛も伝わりました。
「物を大切にしなさい!」ってわたしは、小さな頃から言われても、
なかなかできなくて、、(泣)
部屋の片付けと言ったら、ものを捨ててすっきりしてる気分になっているだけ。
断捨離好き。」と自分では勝手に言っているが、
ただ捨ててるだけで、整理整頓がなかなかできないんだなー。と反省しました。
どれが大事なもので、これは今後も必要ないと判断するのが下手で、
その判断力。その目をしっかり養いたいと思いました。

 

 

今月おすすめ おにぎり

 

おにぎりや こんがりや

胡麻味噌焼きおにぎり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回紹介商品

シュタイフ

リアルミドル

リアルミ二

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー