LINEで送る
Pocket

夏休みにお出かけしよう‼︎

今回は、夏休みのお出かけにぴったりな場所、ロディのイベントをしている横浜人形の家へ取材に出かけました‼︎

人形の家⁈
いったいどんなところだろう⁇

元町、中華街駅から徒歩5.6分で到着‼︎
イベントスタート初日の朝だったのでまだまだお客さんも集まる前でしたがたくさんのロディが迎えてくれました‼︎

早速、ロディの特設コーナーを覗いてみたよ・・・!


こどもたちがチャレンジできるコーナーがいくつかあり、輪投げやロディ重ね、バスケットなどなどたくさんあります。

こちらはたくさんロディを重ねてみよう!というコーナーです。
グラグラするよー!といいながら・・たくさん積み重ねていましたよ!

ロディの頭にバスケットゴールがついてるよ!?笑
このバスケットに小さな玉をいれるゲーム!
ちゃんとはいるかな・・・!?頑張ってー!

輪投げコーナも!
ミドルロディの首に輪っかを投げて、ゴールドメダルまでチャレンジしよう!

よちよち歩きの赤ちゃんからキッズ、小学生も楽しめます。
キッズプールにはたくさんのボールとミドルサイズのロディ。
お靴を脱いでたくさん遊んでね!

おえかきコーナーには夏休み企画。
ロディストアと連動のぬりえコンテスト用紙があります。


ぬりぬりかわいくおえかきして、ママやパパのインスタで#ロディぬりえで投稿してもらうか、郵送で応募できます。
ぬりえキャンペーン、詳しくはこちらから▷

ピアノのコーナーもあったり、とにかくたくさんのロディがいるので
ぴょこぴょこ跳ねて遊んで、ゲームをして遊んで、こどもたちはにっこにこ!

 

ロディ&ほっぺちゃんの展示コーナー

おとなりのお部屋には今回の目玉‼︎
特に女の子に大人気のほっぺちゃんとのコラボ展示も‼︎
たくさんのほっぺちゃんの中に、ロディとのコラボほっぺちゃんがいました‼︎
ほっぺちゃんにロディの耳がはえていてかわいい‼︎

人形の家 館長さんとお話ししました。

今回、企画をされた横浜人形の家 館長の土橋さんにお話を伺いました。


Q 人形の家とはどんな場所なのですか?

横浜人形の家ときいて、みんななんだか怖いイメージがあるようなんですが、全然そんな場所ではないんですよ。
漢字でかくと、『人形』って怖いから、ひらがなにしようかなぁー なーんて。笑
人形といっても、日本人形からロディのようなポップなものまで幅広いですが
最近は本当に子供達に身近なキャラクターやお人形の企画をたくさんしています。

横浜人形の家は今年30周年をむかえるのですが、ファミリーでも楽しめる場所にしていきたいと思っています。
おばあちゃん、おじいちゃん、パパ、ママ、孫と三世代みんなで楽しめる場所にしたいと思っています。
上の階の常設展では人形国宝の展示もあったりしますし、企画展ではこどもたちが楽しめる企画をしているので、
是非なつやすみに三世代で来て頂けたらいいな・・・と。
どの世代の方がきても楽しめる場所なので・・!


Q 今回の企画の楽しいところ、おすすめなどを教えてください。

ロディは人形ですか?といわれたら・・・人形ではないけれど、
人形というのはもっと身近なもので、小さな頃からいっしょに遊ぶお友達のような存在。
そういう意味でロディとも重なるところがあって、もっとロディといっしょに親しんでもらって、
みなさんにもっとロディを知ってもらいたいという思いで企画しました。
ポップで色もたくさんあってかわいいので、今回のもうひとつの企画にのほっぺちゃんともぴったりだと思っています。


Q 館長さんにとって、『人形』の存在とは?

人形っていろいろな見方ができるとおもうんです。
時代によって、いろいろなカラー、いろいろな形や作り方もありますし、
歴史を学ぶこともできるのでとってもお勉強にもなりますよ。

でも、人形って、単純に『かわいい!!』って感じる、その純粋な感覚もとっても大事で・・。
これからロディやほっぺちゃんのような新しいキャラクターもどんどんでてきて、これからどうなっていくのかな・・
というのも楽しみですね。

人形の家には自分のお気に入りのお人形といっしょに遊びに来てくれる方も多いんです。
お気に入りのお人形といっしょにお出かけしてみたい。いっしょに遊びにいきたい。というのは純粋な気持ちなんですよね。
だから、みなさんにもお家のお気に入りのお人形をいっしょに連れてきてもらいたいです!


ありがとうございました。
とっても笑顔が素敵な館長さん!
元気いっぱいでとっても楽しい方でした。

ロディほっぺちゃんのグッズもあるよ!

入り口にはグッズショップがあります。
今回、ほっぺちゃんとロディのコラボアイテムが先行発売されています。
記念にいかがですかー!??

▼先行発売のロディほっぺちゃんのストラップ。
ほっぺちゃんにロディのお耳がついて5色展開です。

▼こちらはほっぺちゃんとロディのコラボスマホカバー
他にもハードタイプも揃っていました。


小さなこどもをもつ母としては、大好きなロディがたくさんいて、そしてこの暑い中、涼しい場所で(笑)
思いきりこどもと遊べる場所ってとっても貴重!
そして、雨がふっても遊べる場所!
こどもも大人も楽しめる場所って本当にうれしいんですよね・・!
そして・・
人形の家の帰りには・・・
中華街でごはん! ぞうの鼻公園でおさんぽ! お買いもの!など・・・
横浜を満喫もできちゃう立地なのも嬉しいですね!
目の前は・・・すぐにこんな景色!


夏休みの思い出づくりに是非、横浜人形の家へ遊びにいってみてくださいね!

8月からはカフェもはじまりますよ!

※8月3日追記。

カフェがスタートしたこの日は雨。。
ですが、なんだか最近涼しめなのでカフェがちょうどよいですね。
ブラックロディがお出迎えしてくれます。


おいしいカフェを入れてくれていますね・・・♫
ロディチョコ早くのみたーい!

人形の家で遊んだあとはカフェもどうぞ!
併設のカフェ「Elliot Avenue」で8/1(火)~8/20(日)まで期間限定販売です。
カフェページはこちら▷


イベント詳細詳しくはこちら▶

場所:横浜人形の家2階 多目的室・プチギャラリー
日時:2017年7月19日(水)~8月31日(木)
9:30~17:00(最終入場16:30)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
※8月14日(月)は開館いたします
観覧料:大人(高校生以上)300円/小人(小・中学生)200円
※常設展・企画展をご観覧の方は、別途料金が必要です
内容:『YOU♥RODY PARK』
(1)プレイコーナー
乗用ロディ・ボールプール・お絵かき・ジム&すべり台など
(2)チャレンジコーナー
バスケットボール・ロディタワーゲーム・
輪 投 げ・バランスベームなど
(3)ロディ展示
ロディグッズ・フォトスポットなど
(4)限定cafeメニュー
併設のカフェ「Elliot Avenue」で8/1(火)~8/20(日)まで期間限定販売
(5)グッズ
ロディ関連グッズをミュージアムショップで販売