LINEで送る
Pocket

みなさん

夏バテはしていませんか?!

 

編集スタッフのおにぎりは、

寒かったり、暑かったりして、

長袖を着たり脱いだり、ずっと適温を探し求めています。(笑)

みなさんの中にも同じ気持ちの方いたら、ちょっと嬉しいです。

ほんとこの時期の体調管理。むずかしいですよね。

 

そんななかこども達は夏休み中。

夏休みの工作宿題をやっているお子様もいらしゃるはず。

そんなこども気分を味わえちゃう商品ができあがりました。

紙あそび制作所pepalさんとのコラボ商品。

ロディサプライズBOX!!

大切なあの人へ気持ちを伝える、
仕掛けいっぱいのサプライズボックスが作れる工作キットです。

パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、親友など

大切な方を思いながら、工作してみるのはいかがですか?!

小学校の時の図工の成績2だった、編集スタッフのおにぎり頑張って作りますー。

これみて、あっ。楽しそう。

私でもできそう。と思って頂けたら嬉しいです。

工作スタート準備。

 

用意するものは

◎はさみ

◎カッター

◎カッターマット

◎定規

◎竹くし

シャープペン(芯は出さない)※出なくなったボールペンや鉄筆でもOK

◎木工ボンド(速乾タイプが良い)※のりは適さない。

のりではなく、ボンド。しかも速乾タイプがGood。

pepalさんのサイトで紙工作のコツがまとまっていますので、

こちらを参考にして工作グッズを集めました。

よーし!始めまーす。

 

 

まず。パッケージをじっくり見る。

黄色と赤のストライプ可愛いー。早く開けよーう。

開けたらこんな感じ。

台紙×4枚 説明書×1 リボン、ロディマスコット(イエロー)S×1個。

まずは説明を読む。

ふむふむ。

1:カットカット!!まずは切り取り線に沿ってパーツを切る。

 

まず。4枚の台紙を切り取り線にそって、パーツを切ります。

 

カッターで切ったり。はさみでチョキチョキします。

切り取り線か山折線か谷折り線か間違えないように気をつけて、切って下さいね♪

このページは切るの難しそう。

はさみ使いすぎて、ちょっと手が痛くなってきました。(笑)

 

やっぱりロディの顔かわいいなー。

顔は絶対、上手く切りたい!と力んでしまう。

集中すること・・10分後。。

じゃーん!

顔部分(耳やしっぽなども)や胴体部分も

切れましたー!!

 

4枚の台紙、切ってみました。

 

ふぅー。カットカット作業で40分ぐらいはかかりました。

でも充実感はあります。

2:折り線をなぞり、折り筋をつける。

 

この作業が地味なんだけど、大切な行程。

まっすぐキレイに折る為の行程なので、慎重かつ丁寧に。

これは15分ぐらいでできました。

3: 説明書をよく読み、いざ組み立てしよう。

ここまで準備できたら、組み立てです。

同封されている説明書は、組み立てメインの説明書となってます。

順序など詳しく書いてありますので、よく読んで、楽しく組み立てしましょう!

 

①箱を組み立てます。箱の側面を2つ折りにし、裏面を接着剤でつける。

②内側の面を見えるよう箱の側面と底を置き、指定の位置に貼る。

③箱のふた、土台(8つ)、ロディの顔と体を組み立てる。

※★(黒い星)に接着剤を付けます。

 

④ロディの顔に耳を、ロディの体にしっぽを差し込む。

竹串などを使って貼る。その後、顔と体を貼りつける。

 

⑤用意した写真を型紙に合わせて、切り取り、フォトカードの裏側に貼る。

⑥そしてフォトカードの裏側に、土台を貼る。

 

⑦マスコットSが入るミニBOXも組み立てる。

 

 

⑧組み立てた小物を内側に貼る。

 

 

△最後にフタをして、付属のリボンを結ぶ。

小さなBOXにロディマスコットS入れるとこんな感じ。


わーい!!完成!!!!

 

作家のペパルさんからひとこと〜。

ロディファンの皆さん、はじめまして。
紙あそび製作所ペパルです。
おとな女子が作りたくなる「かわいい!」に
こだわったペーパークラフトキットを製作しています。
今回、光栄にもRODY STOREさんからお声をかけてもらい、
ロディ&ペパルのコラボ商品が実現することになりました。
あのかわいいロディ、知らないはずがないので、
声をかけていただいた時には、本当にびっくりでドキドキでした。
絶対かわいいものを作りたい!って思いました。
そして、完成したコラボ商品が、
ロディが飛び出す立体型のメッセージカードです。
ロディのポップでカラフルなイメージを活かしデザインしました。
プレゼントBOXの外側には、ちょこんと覗いてるロディ。
(えっ!?もしかして!?)
フタを開けると、紙でできた立体のロディ。
(わぁ♪紙のロディが飛び出てきた♪)
そして、小さなBOXを更に開けると、ちびロディ。
(えぇっ!?まだロディが隠れてた♪)
もらった方が、サプライズな仕掛けに思わず笑顔になる―。
そんなシーンを思い描いて作りました。
たくさんの人に笑顔になってもらえたら嬉しいです。

 

おまけ 〜あとがき〜

ペパルさんに聞いたところ、出来上がるまでに1時間半くらいだそうです。

ただ

不器用な私は、2時間弱かかりました。(笑)

ちょっと時間かかりましたがとても達成感があります!!

ボンドやはさみを使って工作するのは久しぶりで、

子供に戻った気分で没頭できました。

 

早くプレゼントしたいなーという気持ちになり、

「ねーねー。これ作ったんだよ。すごくない?」と自慢したくなりました。(笑)

ロディサプライズBOXの販売ページは

こちら


今月のおすすめ おにぎり

米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 ニュウマン新宿店

とうもろこし